tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

気の話

 

中医学興味ない人でも「気」「血」「水」は聞いたことあるんじゃないでしょうか。

「気」とはその人の持つ生命エネルギーの事で目には見えません。

起きてる時も寝てる時も体表、体中を巡って内臓機能を促進し体の機能を保つことができる。

「気」が付く言葉は沢山ありますが「気」が付く漢字、言葉はこの「気」が関係あるとされてます。

 

気を遣う、気を配る、運気や雰囲気も「気」。

起きてる時に気が回ってる実感なんてなから無意識で消耗してしまう。

気が不足してる状況は、消化機能低下、体が栄養不足で気力・やる気が低下し結果疲れやすくだるさが抜けない。

どうやってもやる気が起こらないのは自分の性格ではなくて「気」が不足してると言われてます。

年末の大掃除…やる気でないですよね。

そんなあなたは日頃から気を消耗して気力がないからなのです。

 

 

そんな私は年末で疲れがピーク過ぎて寝ても疲れが取れない体追いつかない。

起きた瞬間だるいし眠い。

そんなんで、具合悪くなってしまった。

周りから痩せた痩せたと連呼され、大して感情もなく1人1人が痩せたと言うがこちらは結果色んな人に痩せたと言われ続けてる。

気にしなくてもいいんだけど私自身もこれ以上減るのは色んな面でよろしくないと実感してて一生懸命食べていた所だった。

ご飯は美味しいのでもりもり食べる。

昔から腹八分目と言う言葉がありますが効果は色々あるそう。

ダイエットや老けない為等々。

 

中医学ではお腹いっぱい食べてしまうと気を消耗してしまうと言われています。

食後ぼーっとしてしまったり、動きたくなかったり。

気を消耗してるから動きたくない動けないという体のサインです。

 

お腹いっぱい食べて周りに気を遣って、気を配って、いつもなら元気で何ともない日常ですがアレやばいかもは数分前に予感する。

貧血でもないし酔ってもないし座ってるのに体が真っすぐになれなくて体がヘロヘロになってるのがわかりました。

横にはもちろんなれないし耐えたけど結果早退した。

完全に気の使いすぎ、気が不足して起こった症状でした。

それだけでなく睡眠時間、睡眠の質やストレスなどが相まって起こったんだけどやっぱり腹八分目は気を付けて守らないとなと実感した近頃でした。

 

勝手に気を遣って、勝手に気を配って疲れて。クセ。

だから必要最低限、人と関わりたくない人間になったんだと思う。

友達や家族は気を遣わないし気が楽って言うのは言葉通りで体も楽なんだと思う。

 

痩せるのが嫌で一生懸命食べてたけどそのせいで胃腸の低下もあるから正月前に夕食断食しよ。

 

 

さて問題です。

このブログで「気」は何個でてきたでしょうか?