tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

ヴァンショーレシピの話

あっという間に終わったよクリスマス。

毎年の事だけど何の実感もなく。

TVやらイルミネーションやらで雰囲気出てるけど自宅はツリーや飾りつけをやらないタイプの人間なので来年以降は気にしてみようかな。

決断はしない。気分が向いたらやろう。

 

 

クリスマス前から大好きなTVドラマ「きのう何食べた?」を見返して25日には絶品ラザニアと鶏肉の香草パン粉焼きを作ってワインで乾杯しようと計画してたのだけどHPがほぼなくて無理だった。

無理な代わりにスーパーで出来あいのチキンレッグを買って…と思ったけど寒波で外に出たらHP0になる事を確信したのでそれも諦めた。

昼に食べようと思って前日に仕込んでおいたピザ生地を更に寝かせて夜にピザを作ってクリスマスが終了した。

 

ワインは今日ちょっとなーと思ったのでヴァンショー(ホットワイン)にした。

それもテレ東で西島秀俊さん主演の「シェフは名探偵」を思い出して作ってみた。

適当レシピだけど2人分

 

1、鍋に水100㎖を沸かしてシナモンスティック1本、八角1個、陳皮1/4枚、生姜スライス3枚入れて2分くらい煮る。

2、赤ワイン300㎖加え煮立つ寸前で火を止める。

3、スパイスをこしてカップに注いで出来上がり。

 

好きなスパイス入れてOKだと思います。

多くのレシピは他にクローブやカルダモンが入ってるようです。

水を使わない場合は冷たいワインにスパイス入れて沸騰寸前で止めて下さい。

やってないけど2の段階でスライスオレンジ入れたら絶対うまいと思う。

この冬色んなバージョン試してみよう。

お酒苦手な方は1で黒糖お好みで入れてみて下さい。

 

ほんとテレ東ドラマはいいね。食に強い。

今季の「ホメられたい僕の妄想ごはん」も観てて良かった。

あんだけ妄想にのめり込む事はないけど料理中の音楽と画が楽しかった。

イケてない設定で俳優イケメンなのに彼女いない歴3000日は無理があるが続編も出来そうな感じ。

 

ワカコ酒6も楽しみだな~