tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

生理の話

 

baby-calendar.jp

 

イラストが面白いw

パニックうるさい!と思いつつ彼氏優しいんだろうなと思うイラストですね。

 

著者の方は読んでいてかなり生理痛が重いようですね。

学生時代にもクラスに何人かはいましたよねかなり重い人。

吐き気やひどい頭痛、起き上がれない程の腹痛など。

見ていて辛そうでした。

 

生理痛って言うのは実は「生理痛がない」と言うのが正常です。

中医学を勉強するまで私は全く知りませんでした。

生理痛はあって当たり前、だって子宮の要らなくなった膜が剥がれ落ちるんだから痛いに決まってるじゃん。と。

 

1回の生理で3日~7日間。

経血量は20~140㏄。

経血色は暗い紅色。

水っぽくもなくネバネバもしてないなく、経血の塊が出ないのが基本の生理。

大丈夫でしょうか。

山にいるヒルみたいな経血出てませんか。

高校生の時なんて1回の起立で50㏄出ちゃったんじゃないかと思うくらいナプキン心配しちゃうあるある。

 

 

著者の方は生理始まりそうになってお腹が重く経血出たら立てなくなるんだから相当体が正直ですね。

ご自身も周りの事を気にされて隠した方が都合がいいと思って過ごしてきたんだと思います。

 

再び、生理痛がない事が正常です。

PMS含め、ないのが正常。

「昔からそうなんだもん。」って思ってる方は「ずっとそうなんだね。」です。

 

 

色んな家族がいるからふーんくらいで聞いて欲しい。

生理始まったら母親がきちんと本人の生理状態聞くべき。

大概、小、中学生で初潮なんだから個人でどうしようもないはずなんです。

母親がよく娘の話を聞いて病院一緒に探すなり、いかに生理痛が楽になるかを考えていかないと。

歯を大切にすることと生理痛は親が子に絶対言うべき事と思っている。

 

そんなん通らないから昔からそうなんだもんでずっとそうで2日目以降も経血量が異常大量でおむつしてるのに自分の経血量が異常に気付かず40過ぎて子宮を手術しなくならなくなった人が近くにいた。

40過ぎになると親のせいとも言えない。

オカシイと気づくタイミングは無かったんだろうか。

 

「昔からの体質」「いつもこうだから」

それって本当?

疑問に思う、気付くことができたら今頃…

 

気付くまで気付きません。当たり前だけど。

仕方ないから付き合ってるけど絶対楽な方がいいに決まってるよね。

1ヶ月1回の生理、PMSやら排卵期含めると半月がドヨーんとしてたり食欲止まらなくなったり落ち込んだり(。-`ω-)キーーーーーー!ってしてるでしょう。

 

すごく天気のいい日で風が心地よく目が覚めてスズメが鳴いている。

そんな気持ちいい朝も、

朝、目が覚めたら腹痛で天気いいのに動けなくてスズメがヤカマシイ!

となるのです。

何が言いたいかというと体調が悪いとメンタルに来る。

体調がいいと機嫌がいいからメンタルはいいはずだし余裕が出る。

 

私も鍼行ってみたり持病を少しでも、今よりひどくならないように動いています。

寝起きの状態でその日のメンタルが決まるかもしれませんね。

 

著者さん含め体の悩みを持てる人は自分の大切な体だから体質だと諦めないで探して欲しい。勉強して欲しい。共有出来たら尚いい。

 

 

あー

あと生理中にアソコの匂いで悩んでる人。

ナプキンは高分子吸収剤不使用のものを使った方がいいです。

今はコットン素材で高分子吸収剤不使用のものも手に入りやすくなってます。

ノンポリマー。

恐らく、しみ込まして固めるポリマーが経血と混じってクサクサになるんだと察する。

吸収力で選んだりしてそこら辺の石油系のナプキン使うと「冷え」も起こる。

「まだナプキン替えるにはもうちょっと大丈夫かな」ってショーツ履いた時にアソコが冷たいと感じるはず。

それ。冷え。

ようく考えてみよう。

アソコは、アソコの奥は内臓。

冷やしたらダメ。

臭いって何かがあるから匂う。サインです。

オーガニックコットンナプキンおすすめ。匂い問題にもおすすめ。

布ナプキンは衛生面が自分で保てない気がして使ったことがありません。

そこをクリアするときっといい。

 

 

生理の話は尽きませんね。

またの機会があったら続編でも。