tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

男子トイレに汚物入れをの話

news.yahoo.co.jp

 

この記事を見るまで全く想像もしてなかった。

自分には今は関係ないが関係ないって事で話を聞かないって事でもない。

こう言う声を例を聞かないと想像力も落ちそう。

 

赤ちゃんのオムツは原則持ち帰りで、生理ナプキンはOK、恐らくだけど女性用吸水ナプキンも捨ててOKだよね。

赤ちゃんのオムツは1個がデカくて匂い問題もあるし何しろ汚物入れを大きくしないのは色んな汚物ではないゴミを入れられない様に程よいサイズになってるんだと思う。

何で生理ナプキンは置いていっていいんだろうか。匂い問題については個人差だけどあるし、キレイに包んで棄ててあっても絶対ではないし清掃員の感染症衛生面を考えても生理って血液なのにね。

その他の大人オムツも皆訳があってしてるから持ち帰るにも置いていくのもリスクありそう。

汚物入れを大きくすると変なものを入れる奴が少なからず一定数いる。

 

例えば男子トイレに汚物入れを常備すると男子ってお腹がユルい人が多いから汚れた下着をそのまま汚物入れに置いていったりしそう。

コンビニの外の大きいゴミ箱が撤去されたのは買い物もしないのに家庭ゴミや燃えないゴミをごちゃ混ぜにしてコンビニに丸投げしてる人がいるから無くなった。テロとかもだけど。

 

あそこのトイレは自分にとって都合いいと思うとまたそのトイレを使うのが人でしょう。

鞄置き場もない、コート掛けも怪しい所ある。でも行かない使わないわけにはいかないから仕方なく使う時もある。

個室の中に汚物入れがあるから乱雑に扱う人もいる。

かといって個室を出た共用スペースに汚物を持っていって有料ダストBOXに入れる仕様になっても人の目が気になるでしょう。

 

手術などやむを得ない事情でオムツをつけなければならない人は国からID発行されて個室の有料ダストBOXにタダで棄てられる権利が与えられたとしてもいちいち財布からID取ってスキャンするかって言ったら手汚れてるのに鞄ガサゴソしたくないしね。

うまい考えないかね。

でも男子トイレに今まで汚物入れが無いことが当たり前だったのをこれからも置かないって話ではない気がする。