tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

なんか胃もたれの話

寝る前の日記。

 

17時過ぎに夕食を食べたんだけどなんか今になって胃がもたれてきた。

芋の芽が大変なことになってたのでポテトグラタンを作った。

ポテトグラタンと烏龍茶。

 

味濃く作りすぎた?と思ったけどそうではなく胃の問題でしょうね。

 

7日は予定通り七草粥作りました。

正式には七草チキン粥。

んま~美味しくて結局おかわり。

おかわりしてもお粥だから消化が早く間食もできて嬉しい。

いつも間食したいけどティータイムにお腹が空かずいっぱいで頂いたお菓子が溜まっていました。

久々に間食の隙間が出来た。

おかゆのおかげ。

 

 

ちょっとしばらくおかゆ生活始めてみようと思う。

朝パンが多かったのですがおかゆ、コメに変えてみよう。やってみよう。

おかゆを沢山食べたとしても胃にどっしり感がないんだよね。

水分と米だからどっしりきていいはずなんだけど普通のコメの方が食べた後どっしりくる。

 

さて寝なきゃの時間だわ。

大人になったら熟睡しても爆睡してもよだれって垂らさないだろうけど、いつもはよだれ垂らさないのに今日はよだれ出た!って時は胃腸が弱ってるサインです。

断食や夜ご飯を減らして胃腸を休めた方がいい。

子供がよだれを垂らすのは胃腸が未発達だからと言われています。

大人のよだれは早く寝る。

早く寝るって事は夕食お腹いっぱい食べる必要は本当はない。

体も脳も寝に入るのに活動以上の満腹は消化に気を取られて睡眠の質を下げてしまう。

お気を付けて。

 

 

ではまた明日~