tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。Gossipと、時々薬膳。

かぼすの話

かぼすが手に入ったのでかぼす酢ドリンクの素作りました。

 

 

めちゃくちゃ簡単放置。

かぼすの皮を剥いて実200gと氷砂糖200gにリンゴ酢200ml入れて消毒済みの瓶で保存。

今時期だと半日くらいは常温で氷砂糖少し溶かしつつ冷蔵庫へ。

2日経ったくらいで実を抜いて2週間以内に使い切ってください。

炭酸割やお湯を注いでホットで飲むのもおすすめ。

取り除いた実はヨーグルトや紅茶のトッピングにいいかと思います。

有機のものだと皮ごと輪切りにしてもいいですね。

 

 

●柑橘類はストレス緩和、咳や痰切り、生活習慣病予防に良いです。

 

●酢は肩こりを和らげて血を綺麗にして流します。

解毒の効果もあるので吹き出物にも効果があります。

摂りすぎは胃に負担がかかるのと骨粗鬆症の原因にもなるので1日大さじ2杯までが目安。

 

●氷砂糖は体ほてりや熱を冷まして肺を潤してくれます。

乾燥する今時期に良いです。痰を出しやすくして咳を止める効果があります。

氷砂糖なんて買って置かないよ~って言う方、氷砂糖は開封後でも腐らないので是非常備しておいて欲しい。

氷砂糖はのど飴になります。イガイガした時、乾燥を感じる時にゆっくり舐めてみてください。

 

 

今回、果物はかぼすでしたがどんな果物でも合うと思うので季節の果物で色々試してみてください。キウイやパイン、桃など美味しかったですよ。

何せ分量覚えやすい切って放置ですからね笑

食卓の健康作りにお役立てください~