tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

独り言

昨日たまたまついていたTV。

エビ中安本彩花さんが闘病されてた密着でした。

グループ名を知ってるくらいで他の情報は何も知らなかったのですが、悪性リンパ腫脾臓にも腫瘍があったそうです。

 

気になって生年月日調べてみました。

安本彩花 1998.6.27 

 

陰陽五行でいうと木の陰でした。
特性でもあり弱く出る部分です。

悪性リンパ腫は血液のガンと言われてますね。

悪性リンパ腫になる原因は明らかになってないそうですが遺伝子が変異してがん細胞が活発化したりウイルス細菌感染などによる免疫低下で発症する可能性もあるとか。

西洋医学の事はわからないし、医者でもないので独り言です。

 

 

五行→木火土金水

木は燃えて火を生んで

火は土(灰)を生み出して

土から金が出来て

金から水ができ(金鉱の側には水脈あり)

水は木を育てる

 

木=肝は血を貯蔵して血量を調整する血、ホルモンとの関係、大です。

がん細胞はどこにでもあるしリンパとなれば流れてる所だから発症が五行と一致するとも限らない。けどどこも繋がって特に弱い部分に出る。

肝(木)が弱いのも確かで木弱って土(脾)が制御出来なかったから脾臓に腫瘍ができたのか。水が逆流したのか。脾(土)が働き悪いってことは肺に栄養行かなくなり腎(水)の調整が利かなくなる。


臓器の脾臓五臓の脾は機能が違うけど五臓の脾で血も作られる。
どれかが突飛出ても体調悪くなるし木火土金水バランス良く欠けてはならぬ存在です。

彼女の好き嫌いや生活習慣を聞いたわけではないから全て五行で判断はできないけどね。

遺伝子も全く関係ないわけないから親子で診たら代々こういう気質っての出る(水の腎)


芸能人が病気になったり亡くなって五行調べることはほとんどないけど三浦春馬さんは調べました
(歌手デビューして急に好きになった)

三浦春馬 1990.4.5 金の陽


本当に勝手に調べてそして勝手に分析するけど、金(肺)に繋がる感情は悲。
悲しい。悲しい事を悲しすぎたり何かがとかではなく漠然と憂鬱になったりするのが金の特徴。
この時期、秋は悲しいと深い関わりがあって秋が来て落ち葉や夕焼けを見て寂しくなったり悲しくなったりするのは五行通りの感情。
私もなるなる!と共感する方がいるなら五行では正常に季節も体も巡ってるのでおかしくありません!大丈夫です。
季節のせいなのねとあまり深く気にせず休んだり好きなことをして過ごして下さい。

三浦春馬さんの場合もともと金(肺)に出るタイプなので金が弱って木でストレスが発散できず血が不足して寝つき悪くなる。木が機能しないと火(心)もでないので火の担当、精神が不安定になる。
真相はわかりませんがね。

 


千葉真一さんも金の陽でした。
ネット情報だから誤報もあるかと思いますが昔喘息が出て降板したとの記事を見ました。

コロナは肺炎、免疫機能。
金(肺)は傷つくと免疫やられます。喘息や鼻、皮膚に不調が出やすいアレルギー体質。

私も金の人。過去にアトピーと喘息あり。

全部繋がってるから後付けとか何とでも言えるじゃんて言われたらそれまでだけど、陰陽五行て外れてないと思うんだよな。
なんなら中学の頃に陰陽五行をさらっと授業でもあれば各性質、他人とのコミュニケーションとか考え方変わる気がする。

 

血液型好きな日本人だから
「お前火の陰か!そうだと思った~!」なんて言って盛り上がりそうだけど。