tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

1人の話

ネットニュース経由ブログみたいになって申し訳ないのですが

 

news.yahoo.co.jp

 

共感だわ。

ちょいちょい過去ブログにも書いてるけどホントそれ。これ。

 

 

「一人で○○行ったってつまんないじゃん」

「一緒に行く友達いないのかな。寂しいね」

 

いいえ。楽しいです。

 

どうして1人でいる人を見ると寂しいと思う人が多いんだ?

1人でいる人=あの人寂しいんだね発想が寂しいよね。

友達は多いといい事もあるし逆に面倒なこともあったりするから本人がどうしたいか決めたらいい。

いくら友達多いからって偉いわけでもチャラいわけでもない。

極論だけど友達多くたって輪の中にいるからって年行けば順番に皆もれなくお迎えがくる。

人に会いたくなっても皆あの世に行ってたらあなたどうなっちゃうの?

どっちみち最期は1人になるんだから今のうちに好きな事やって人に囲まれて過ごした方がいいって言うまさかの先見の明?(話飛びすぎ)

 

 

逆に1人でいられない人の事を思ってみたらなかなかしんどいかもね。

寂しくて誰かに連絡しちゃうんでしょう?

誰か捕まればいいけど毎日寂しい人は常に一緒にいてくれる誰かを探してる状態なのかな?コロナ禍は人と会えず大変だったろうね。

経験がそう言う思いをさせてる事もあるけどほとんどが育った家庭環境の影響だと思うよ。親との関係、親同士の関係、兄弟とか。

 

 

極端な意見だからどっちがどうとか答えはないんだけど

毎回言うけど自由でいいじゃんね。

誰が何したって関係ないんだから。

白い目で見ないでへぇ~…って引かずに

へぇ!そう言う考えもあるんだね!でいいのにね。

 

 

リンクのシリーズ他にも色々あって「結局人の第一印象って当たる事が多いのよ」も、ふんふんと納得してしまった。毎日ネットに上がってるっぽい。

 

 

ちょっともう眠いから寝言だと思って書くけど。全然関係ない話。

コロナ感染者が全国的に減って緊急事態宣言も解除されて今やっと皆会いたい人と徐々に会ってる頃ですよね。

公共交通機関使ってると車両いっぱいで誰ーーーーも話してないシーンとしてる時にペラペラ喋ってる2人1組のメンタルどうなってんだ?

ダメとは言ってない。恐らく久しぶりに会ったんでしょう?

けど聞こえてくる内容今ここで、この状況で、喋る必要あるのかレベル。

ひそひそせず自分たちしか喋ってないシーンとした状態に耐える、気にしないメンタル、どっちかが空気察して止めようともせずわいわいしてて不思議空間だったわ。

年齢層ばらばらでこう言うシチュエーション結構ある。