tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ラデツキーラデッキーの話

 

 

近年の年越しは紅白→テレ東ジルベスターコンサートでカウントダウンが主になっている。

 

 

昨年末はエンディングでラデツキー行進曲を演奏してて懐かしかった。

学生時代にラデツキーを演奏したことがあったから。

私たちの間ではラデツキー行進曲なんて呼んでなくて「ラデッキー」で通っていた。

毎度聴きながら自分の旋律が出てくるのだけど、色々な楽器をやったもんだからどの楽器でラデッキーをやったかうろ覚え。

近隣パートの旋律も覚えちゃってるから何があってるかわからない状態。

 

 

懐かしいな~と思いながら年明けにとあるコンサートにいったらアンコールがラデツキー。

新年って感じ。

演奏者と観客の橋渡しする指揮者な感じが好き。

やっぱ盛り上がるねーラデッキー。

 


www.youtube.com

 

 

実家に楽譜があれば何の楽器のときだったかわかるはずだけど、帰省した時にヘ音がスラスラ読めなくなってて処分した記憶があるんだよな。

今更ながら取っておけばよかったかも。

 

色んな曲やったから、ふと思い出して聞き直すのもいいね。