tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

わたしの高カカオな話

 

 

最近チョコレートを常習してしまっている。

 

 

安くなっていてお茶請けに購入したのが始まり。

 

 

カカオ70だからといって栄養として考えてたけど、単純に間食。

砂糖は本当に常習が増す。

脳が砂糖を記憶して欲する。

チョコの甘さと無糖のお茶のラリーが癖になってた。

 

 

自覚しながらも、食べてはスーパーで買い足していた。

今回も買うのか?と自問自答。

 

 

今日こそは。

 

 

 

相変わらずセールしててそそられる。

 

カカオ70じゃなくて80にしてみようか。

 

でもハイカカオ過ぎると酸味が立ってあまり好きじゃない。

 

 

 

同シリーズの80以上は食べたことないから買ってみた。

 

 

 

うーん甘くない。

そして想像通り酸っぱいチョコだ。

お茶とのラリーが明らかに減る。

 

 

もうちょい甘い方が好みだな~

なんて思った。

 

ふとした瞬間や目線にチョコがあると手が伸びていたけど今、手が伸びない。

 

 

これは...

 

 

チョコ癖を止めるいいきっかけかも。

あま~い美味しい~の感想だったのが、酸っぱいなー。

で止まる。

 

 

 

これで辞めれたら幸い。

しかし、次70買い足したら本当に止め時わからなくなるからチョココーナーは通らないようにする。

 

 

その栄養素が欲しくても付随して色んなものが付いてくるから、果たしてそれは本当にチョコで摂るべきなのか?ということを考えさせられた。

 

 

家に常備してある純ココアでもポリフェノール摂れるわけで。

砂糖入れるか入れないかは自分で選べる。

 

 

そんなことをバレンタイン間近になって思った。