tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

紅白鍋合戦2023年の話

 

 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

 

晦日の我が家はすき焼きやりがち。

ただ年末は何でも「正月価格」で牛肉の高さに驚いた昨年。

しゃぶしゃぶやるには大晦日感ないしな。

 

未だに悩んでるけど火鍋も候補に。

それこそ大晦日、年末年始感ないけど火鍋だと何のお肉でも合う。

1から韓国唐辛子など使って味つけしてたこともあったけど、美味しい火鍋の素を見つけて以来、素で火鍋をするように。

 

 

火鍋にパクチー、ラム肉は必須。

あれば八角も。

シメはラーメンやうどんごはんなども合うのだけど、うちでは火鍋には乾麺のそばを合わせる。

それが合うんですよ。

晦日どちらにしても年越しそばを食べるから、だったら火鍋なんてどう?説が今になってキテいる。

そばつゆのほうが「和」な感じがしてで食べたくなりそうな気もするから別のものにするか、火鍋でシメちゃうか悩み中。

 

火鍋は紅白でいったら両方かな。

火鍋の素は白湯に赤いラー油が乗ってるから比率で言えば白組かもしれない。

 

 

好きなように選べばいいけどどっちも素晴らしい選択って幸せな悩み。

無駄に悩みたい。