tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2月4日ー立春の話

 

 

本日は二十四節気の最初の節、「立春」です。

旧暦では立春が1年の始まりで、暦上では今日から春が始まります。

 

 

冬から春になると動植物も動き出します。

花粉症がひどい方は体のバリア機能が低下していると考えます。

睡眠時間をたっぷりとって規則正しい生活をし、春に乱れがちな自律神経をととのえることが大切です。

 

 

本格的に花粉が飛ぶ前にバリア機能を高める食材を摂って予防しましょう。

 

山芋、キャベツ、栗、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、さやいんげん、もち米、カツオ、サバ、いわし、たら、うなぎ、牛肉、鶏肉、はちみつ、鮭、キノコ類など。