tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

8月23日-処暑の話

 

 

 

本日は二十四節気の14番目「処暑(しょしょ)」です。

 

 

日中はまだ暑いですが、お盆を過ぎると朝夕の気温が少しずつ過ごしやすくなってきます。

猛暑で体を消耗してますから日中との気温差で体調崩さないように注意が必要です。

 

 

夏の疲れがどっと出てくる前に元気をつけて「気」を補う食材を摂りましょう。

じゃがいも、山芋、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも、米、たら、さば、いわし、かつお、うなぎ等。

果物で言うと、桃がおすすめ。

お肉は鶏肉、牛肉を摂ってやる気や気力を増やしましょう。

 

 

朝夕が過ごしやすくなるのでウォーキング再開するにもいい期間だと思います。