tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

FF12のBGM話

 

なんか最近自分の中で音楽祭。

全く聞かないシーズンもあるんですが何か隙あれば聞きたくなる。

ちゃんみな祭もやりながら他のアーティストも聞きたくなってわいわいやっております。

 

 

今回はFF12の個人的に好きなBGM。

 

「帝国のテーマ」


www.youtube.com

 

BGM好きな割に疎いんですが今何でも打ち込みで曲作れちゃうのでコンピューターなのかリアルオーケストラ収録なのかわからないけど好きな1曲。

厳格で重厚な感じ。

強いて言うならZodiac Age版じゃない初期の音の方が聞きなれて好みです。

 

 

 

「東ダルマスカ砂漠」

 


www.youtube.com

 

ゲーム中は東ダルマスカの曲が聞きたくて無駄に砂漠に出て無駄にウルフをぶった切った記憶。めちゃいい。壮観。

 

 

 

「西ダルマスカ砂漠」

 


www.youtube.com

 

逆に西ダルマスカは気分が暗くなる。怪しげ。

やはり東が好み。

 

 

「剣の一閃」

 


www.youtube.com

 

この曲は好きすぎてランキング1位。上がる。戦闘になったら音量上げて戦う。

 

 

 

ビッグブリッジの死闘

 


www.youtube.com

 

ビッグブリッジの死闘は各FFで聞きたくなる曲ですよね。必須BGM。

やー上がる~最高。

ビッグブリッジは派生してエレクトーンやバイオリン、和楽器などアレンジする人の所へも見に行っちゃうもんね。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

いあや~皆技術凄すぎ。惚れ惚れする。見事。

「指にヘイストwww」のコメントが好き。ほんとそれ。

 

ゲーム中はイヤホンしてなかったんですけど音を楽しむにはイヤホン推進ですね。

細かい所まで聞けて意外とベースが面白い動きしてたり聞こえなかったアクセントも聞こえてくるから楽しい。

有線イヤホンじゃなくなったから気にせず自由に曲聞けるようになった。

 

 

近い未来にオーケストラを聞きに行く予定があるんですが是非FF講演も行きたい。

絶対楽しい。歴代FF全部はやった事ないけど近くで講演ないかなーと期待。

 

と言うかFF12まだクリアしてないのでたどり着いてない聞いてない曲もあるんですよね。いい加減クリアすればいいのにもう物語忘れてしまったよ×2回目。