tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

ディナーをランチにの話

 

待ちに待った休日に家で食べたい物を食べようと思ってですね。

焼肉しちゃおうか、ホットプレートで餃子パーティーしようか、お好み焼き?たこ焼き?

休日だし家だし時間に追われてないから家族とゆーっくり長い時間食べてお酒飲んじゃったりして。

ついついだらだらつまんで飲んで。

イベントは夜!楽しみな事は夜!とずっと思ってたんですけど、これを昼にシフトしました。

 

アウトドア派で昼は出掛けてるからと言う人はごめんだけど夜メニューを昼に持っていくと非常に体が楽な事に気づきました。

 

過去のダイエット法でりんごやゆで卵ダイエット、ロングブレスなど流行りましたが朝食をしっかり摂り夕食を軽くする「リバースダイエット」に近いかもしれません。

 

例えば19時に夕食を摂りだらだら長時間かけて食べるのはストレス解消になるかもしれませんが、夕食なので寝る時間は近いんです。

特別なサイクルの人を除いて、夕食後は娯楽時間とあとは寝るだけなので本当はサラッと夕食食べるくらいが消化と体にはイイ。

 

やっと自分の休日なんだ。こっちは毎日ストレス抱えてやってらんないんだよ!って言う人はストレス発散が最優先の時もあるのでストレスフリーに自由にしてもらうのが一番だと思います。

 

ストレス爆発しそうで発散はできてるけど後の祭りで体に不調が出てしまう人は是非ディナーをランチにチェンジしてみて欲しい。

昼にだらだら食べてわいわい飲んでも寝る時間はまだ先だし、昼に食べ過ぎたとしたら夜を軽くしたりして食べる量を調整出来るからです。

食いしん坊でもお腹がきつかったら無理やり入れないでしょう。

昼食思う存分楽しんだら夕食抜くのも体にはおススメ。

 

 

平日、朝起きて時間に追われて朝食をサラッと食べるのは朝が忙しいから。

朝は本当はしっかり食べた方がいいんですけどゆっくり食べる時間がない事と、朝食を抜く人は単にお腹が空いてないから。

朝にお腹が空いてない人のほとんどは夜に食べすぎて消化が追い付かず朝になっても空腹感がないのでいらないって事になるんですね。

夕食の量や食べる時間を見直してみるとわかってきますが個人個人で体質が違うので気になった方はやってみて下さい。