tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

山菜の話

 

山菜の時期ですね。

春の中でも採れる時期が少しずつズレて色んな山菜を楽しめるって最高です。

土地によって知らない山菜、食べた事ない山菜あるんだろうな。

暦の上で立春は2月4日ですが地域によっては雪があるので雪が解けるまでは冬の食材で食養生を、木の芽が芽吹いてきたら春の食材を使い始めて栄養つけましょう。

 

 

今日4月17日㈰~5月4日㈬の18日間は春の土用です。

冬に溜め込んだ老廃物をデトックスするにはいい期間。

これから花盛りですが土いじりもしない方がいいと言われています。

詳しくは↓

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

新しい事や建設、結婚・転職などこの春の時期って新しい事だらけなので他の土用よりも避けるの難しそうですよね。

土を触っていい春土用の間日は4月22日、23日、26日、5月4日です。

 

 

中医学では春のこの時期を五臓に当てはめると「肝」になります。

「肝」はストレスに弱くイライラプンプンしがち。

「肝は」穏やかにのびやかにしてるのが理想です。

新学期や新年度で環境や人間関係が変わる時期でストレスも増えますよね。

冬の老廃物を山菜のほろ苦さでデトックスして「肝」を整えましょう。

期間中16時間空腹を作る夕食断食もデトックスになります。

夕食は食べて朝抜いた16時間じゃダメなの?っていう人いるんですが、夕食を抜かないとデトックスには意味がないのです。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

子の刻23:00~1:00 胆の時間

丑の刻1:00~3:00 肝の時間

 

胆と肝はセットみたいなものなんですが夕食食べると寝ていても消化に忙しく丑の刻で「血」のデトックスがうまくいかなくなるんです。

昼食以降から空腹にし寝ることによって子の刻・丑の刻でデトックスに集中できるという事です。

 

 

日の出も早くなりましたので春・夏は「遅寝早起き」で明日からも行きましょう。