tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ありがた迷惑な話

 

プレゼントでたまにお守りをもらう事がある。

お寺だったり神社だったり。

私はお守りを自分で買った場合、1年で買い替えて返納するタイプの人間です。

 

相手が行った旅行先の有名神社でお守りを買ってお土産としてもらう。

ありがたいんだけどありがとうの次には返納どうしようって考えてしまう。

近くの神社だったり自分が行ってる神社ならまだしもサクッと行けない距離。

今コロナだからもっと行きづらい。

全然違う所でお焚き上げはNGだろうし、系統系列の神社はいいとか悪いとか

「…?え、何で私が調べるの?」てなる。

結局自分で調べて自分で返納しに行く事にはなるんだけど望んでないのにありがたくもらってその後自己完結ておかしくないか?

お土産って言われて断る事もできないから円滑に受け取るしかないと思っているんだけど文句があるならこの時点で何とかすべきなんだろうか。

法律的にはもうもらったものだから私がなんとかするのが当たり前なんだろうけどね。

ねぇ犬塚さん。

郵送返納ももちろん実費だ。犬塚さん。

1年守ってもらったんだからそれくらい自分でやれやだよね。犬塚さん。