tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

一緒くたにしなくていい話

最近バラエティー番組を見てると思うところがある。

若い人と大御所が一緒になってる番組、もういいんじゃない?と。

 

大御所MCが若手の活躍の場を作ってるっていうのもある。

目立ってきた若手を更に面白くTVでよい作品をガヤ含め芸人皆で作り上げる。

 

たまにみる「いつもの流れ」って言うのに遭遇する。

これと言えばコレと言う模範解答。

はいはい、ギャグなんだかセリフなんだかご挨拶ねって感じの「お決まり」

お決まりはスベッたりはしない。

みんな知ってるアレだから。

だけどもういいよ。大御所のお決まりのヤツ。

その一連の流れは無視できないし滑らないし飛ばしたら逆に何でやらないの?鉄板なのにって思うんでしょう?

もういらないよ。

もう飽き飽きだしパワハラとは言わないけど周りもやらざるを得ないじゃん。

圧よ、圧。

でた。まただ。まだやってんの?って思う。

自分でギャグやる分にはいいと思う。勝手にどうぞ。

ヒロシが「ヒロシです」って言うの止めろって言ってるんじゃなく。

 

若手は大御所の空気読んで窺って、大御所本人のさじ加減でどっちにでも落として、若手がまた空気読んでリアクションするってのがウゲーって思う時がある。

お笑いの台本的なモノより忖度が目に入っちゃうのよね。

 

今話題の若手は絡んでも~40代まで、

50代~70代は落ち着いて年代に合った番組作りしたらいいよ。

全部が全部、大御所同士で生活笑百科みたいな番組作れ言われたら番組枠とんでもなくなるけど噂の東京マガジンみたいな番組あるでしょう。健康番組でもいいし。

若手を多く入れ過ぎないTVタックルとか。

笑点に20代は入ってない。

 

有吉の壁好きで見てるけどアレも一歩間違えりゃ気分屋大御所のご機嫌取りで若手がお笑い披露する番組ってなってもおかしくない。

MC有吉の芸歴と年齢とキャラで圧やパワハラ、豪遊感は見えないけど

大御所がやったら独断と偏見の貴族の遊びみたいになっちゃうからね。