tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

興味がない話

 

 

興味がなくなった。

 

 

自分が思う興味でなく人が語ってる興味の仕分けが必要かなと。

 

 

 

事柄にもよるが、以前の私は人から情報を得て細かい事でも素直に「へぇ!」って思ったし、雑談で情報をタダで得られるなんてラッキー!勉強になる~って思ってた。

 

 

全部必要な情報だと思って聴いてたらしんどくなった。

 

興味ないものは興味ない。

 

全く興味ないのに聞くふりするとかうなづくとか。

誰にも頼まれた事ではないのにやってた。

 

 

 

 

人から勧められて始めたり、聞いて知って興味でる事もあるのはわかっている。

 

 

 

 

そして私こんな環境にいるんだと理解した。

 

小さい環境だと偏った意見がダイレクトに自分にくる。

 

それが実は全く気にしなくていい事でもダイレクトに。

 

それを軽減するなら今の環境とは別にコミュニティを作る事。

 

別のコミュニティを作ると今まで当たり前だった概念みたいなものが別コミュニティだと必要なかったりする。

いつものメンバーのポジションやお決まり事みたいなものがいらない。

 

 

小さい環境だと周りからの一言が重なって洗脳っぽくなっちゃうけど1部の環境の話だからもう1部の環境も同意見とは限らない。

職場⇔家の往復の人は職場の環境がインパクト大になっちゃうから色々コミュニティ作ると職場の1部の意見が狭い事柄だったってわかるかもしれない。

 

 

人の話を聞かないで自分の興味ある事で生きてこの先どうなるか不明だけど、いっぱい色んな事がある世の中だから興味がない話や知らない話がほとんどだと思うわ。

どう生きても全部の事知らないで終えるわけだから。