tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

バジルの話

この間、数年ぶりに母に会いました。

コロナが出てから実家に帰ってなかったので

外で一瞬立ち話して解散しましたがその時に家庭菜園の野菜を分けてもらいました。

 

夏野菜が主ですが朝採れなので冷蔵の保ちが違う!

ありがたや。

その中にバジル発見。

上がる。

 

 

ジェノベーゼ作りました。

材料計ってないから適当だけど

オリーブオイル100mlににんにく1片と松の実10g入れてブレンダーでバイーンしてバジル50g加えて更にバイーンして滑らかになったら出来上がり。

 

 

薬膳やっときながら松の実は常備していないので松の実って効能素晴らしいけど私的にストックしてなきゃとまでもいかない。単に好みの問題。

今回は松の実ではなく素焼きのカシューナッツを使いました20gくらい。適当。

クルミ、ピーナッツでも代用できます。

 

 

塩は料理中に自分で加減して入れる推し。

 

バジルは夏に採れるけど今時期もオススメ。

ハーブなので体を温める温性で肺、胃、脾に働きかけて乾燥する肺を養生。

 

にんにくバジルは香りがいいのでその香りを利用して気を巡らせましょ。

しみそばかすが気になってる人、肩こりなどの血が汚れて滞る瘀血タイプの方にピッタリな組み合わせ。

 

にんにくオリーブオイルは大腸にも作用があって肺と大腸は繋がってるので秋の乾燥に推します。

 

ナッツ類はそれぞれ効能が違ってくるけど共通してるのは血を補って腸を潤す。

便秘とか、から咳にいいですよ。

 

 

今ってスーパーにもバジルの鉢ポットがあるんですね。

揺れたけど植物定員オーバーなので止めました。

 

 

余談だけどカシューナッツクルミって歯ごたえ好きだけど「包丁ごたえ」も好きです。

硬めだけど柔らかさもあって刻んでて楽しいと言うか気持ちいいと言うか。

 

 

包丁ごたえで言うと私のナンバー1はズッキーニです。

何とも言えない柔らかさと音と感触がもうずっと切ってたい。

また来年。