tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

左側通行の話

 

 

これは日本の車道が基準になってるのか、お住いの地域によって違いがあるのかわからないけれど。

 

 

もう左側通行基本にしてくれんかな。

歩道内でも地下通路なども左側通行。

向かいから歩いてくる人は自分から見て右側通行(=左側通行)。

どこに行くにでも「左側通行」は基本で、優劣はないけど左側優先みたいな感じに決めて欲しい。

 

決めてくれないと、対向から人がやってきて二人とも避けようとしてバスケのディフェンスみたいに右往左往する時間の無駄がすっごいストレス。

船舶の免許じゃないけど真向かえで衝突避けるときはお互い左に舵切るみたいに、ぶつかりそう!ってなったら互いに左に行くように心得て欲しい。

 

ある程度徹底しながらも色々なイレギュラーなことはあるから完璧には求めないけど、左側通行してトラブルにあった時「左側通行してました」と声を上げることができる。

「自分が逆走したのですみません」とか言えたらいいと思う。

 

 

「ここは自分の道だ」と言わんばかりに歩いてる人や逆走お構いなしの人がけっこういる。