tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

最近おいしかったものの話

 

 

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

 

昨年作った金柑ジャム。

お盆のお供えで落雁の形に扮したグラニュー糖2年分の使い道に困ってた。

普段グラニュー糖を使うことがないのだけど、お陰でオレンジ色が鮮やかでツルツヤピカピカのジャムが出来上がった。

 

 

金柑ジャムとくるみを使ってホットケーキを作った。

くるみのサクサクと金柑が時折香って美味しかった。

材料一緒だからパウンドにしようかとも思ったけど、焼く準備と光熱費を考えると即決ホットケーキだった。

 

 

ジャムの瓶がカッチカチで開かず苦労した。

ゴム手袋をして回しても、逆さにしてお湯かけてもびくともしない。

糖分と共に蓋が固まってしまったかと思って蓋と瓶の間に金属スプーンを入れテコったら、シュッ!と音が鳴り開封できた。

開けるのに苦労したけど、真空もうまくできてた証拠で嬉しかった。