tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【ecostore】リップバームの話

 

 

エコストア、リップバームを試してみた。

 

ecostore.jp

 

 

ドラッグストアでいつも使ってるリップクリームを買いに行ったのだけど、ない。

はしごしてもない。

もう1軒行く時間はない。

代用を探してこちらに出会った。

箱から開けたら本体ラベルシールの角が両方浮いていた。

 

 

成分:アーモンド油、ミツロウ、セテアリルアルコール。

 

 

3つの成分のみで超シンプル。

ごちゃごちゃしなくてもこれだけでリップできるんだ。

メンソールタイプもあって、そちらの成分は3つの成分+セイヨウハッカ油が含まれている。

セテアリルアルコールは有機化合物でエタノールとは別物。

主にテクスチャーを良くしたり、分離を防ぐ乳化安定剤のようなもの。

ノンアルコール化粧品にも使用されている。

 

 

寝る前に使ってみた。

普段使ってたものに比べるとスルスルくちびるにのびてゆく。

モタッとするよりみずみずしい印象。

 

 

朝起きたときの印象。

寝るときもマスクをしているのでリップ取れてるかな?と思っていたが、リップがくちびるに残っている印象はあった。

が、くちびるが少々乾いてる印象もあった。

 

うーん。

 

日中、乾いたくちびるの皮が気になっている。

普段気にならないから余計気になる。

ひとまず1本は使ってみるか(いつものやつと併用予定)。

使っているうちにメリットデメリットって変わってゆくから。

 

 

リップって乾燥を防ぐだけじゃなくて値段や使用感、あと私が結構重視してるのはリップがふやけないこと。

 

リップをつけて数時間経つと口の端のリップがふやけて白くなるリップがある。

こまめに鏡みないといつの間にかくちびるに白いものが付着して、不潔感&やってしまった感が出る。

 

 

いつものリップは乾燥しないし、白くならないし、乾燥性敏感肌をうたってるけど成分がわけが分からない長たらしい名前で心配になってきた。

改めて調べてみよう。