tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ブラッドオレンジの話

 

 

好きな果物【柑橘編】ランキングに変化が。

 

みかんは冬に食べるイメージでしたが、近頃品種も増えて旬も幅広く春先も店頭で見かけるようになった。

 

1位不知火、2位スウィーティー、3位文旦でずっとランキングやってきたのだけどここへ来て「ブラッドオレンジ」が急上昇。

 

何気なく愛媛のブラッドオレンジを買ってみたのだけど(;゚Д゚)ウマッ。

 

 

ブラッドオレンジの中でも「タロッコ」と「モロ」と言う品種がある。

ロッコはイタリアではポピュラーなオレンジで外見はそのままオレンジ。

ちょっとでこぽんみたいに"でべそ"な見た目。

果肉はオレンジ色だけど赤みも少々混ざってる。

 

 

モロの外見はオレンジと赤のまだらでまん丸。

 

果肉はオレンジ色はなくおどろおどろしい赤。

まさにブラッド、血のよう。

私が食べたのはモロで包丁で切る瞬間はタロッコを想像してたのですが切ってみてビックリ、どす黒い赤で衝撃だった。

外国人のように「Wa~o!」と言ってしまった。

 

まな板も手も果汁で赤く染まった。

 

食べてみると甘くてジューシーで苦味はほとんどなく、オレンジのいい香りがして即気に入りました。

 

 

ブラッドオレンジはビタミンたっぷりで貧血にいい葉酸も摂れる。

ふつうのオレンジには含まれないアントシアニンが摂れるのはポイント高い。

疲れ目や加齢黄斑変性など目のトラブルにいい。

 

 

 

春にこそ季節で1番穏やかでいれることを体は望む。

しかし春は気持ちが昂りやすく慣れない環境になったり、新たな対人関係構築などもあるので心身ともに疲れて体調を崩しやすい。

そんな春に摂って欲しいのが「酸味」のもの。

いちご、梅干し、キウイ、レモンなど柑橘類。他

 

 

酸味は体を潤す効果がある一方で、引き締める作用があるので多汗、頻尿、慢性の下痢なんかにも良い。

オレンジは気を巡らせてくれるのでイライラや鬱々の気分転換にも良好。

 

 

やっぱり旬のものを食べるって理由があるんだと思う。

季節に合わせて体も合わせて行くって感じがする。

 

 

ブラッドオレンジ、2位に急浮上!