tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

便の話

 

 

ウンチは浮いた方がいいらしい。

そう聞いてソイファイバー始めたんだった。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

president.jp

 

 

あれから粉ものには混ぜるものの飲み物やヨーグルトなどに混ぜて食べた事がまだない。したがって1日20gの食物繊維は摂れてないでしょう。

2022年のウンチを思い返しても浮いたのって両手で足りるぐらいなんじゃないかな。

 

ウンチ博士こと辨野理事長は

「トイレとは便所、つまり腸からのお便りどころなんですから」と言った。

 

粋だわ。

確かに腸からのラブレターを見ないで流してしまうのはもったいないですね。

良いウンチは明るい黄土色で水に浮くのが良いとのことです。

1日に200~300gの排便量でバナナ2~3本程度がスルリと出るのが理想らしいが台湾産かエクアドル産でもだいぶ違てくるぞ。

モンキーバナナ2本じゃダメか?

 

 

食べ物、睡眠、運動、ストレスなど生活習慣が便(体)に出る。

全ての項目がパーフェクトに賄えるわけでもないしそれこそ体調による。

だから自分の体質と自由にできない生活習慣でみんな体調維持に苦戦と努力してるんだろうな。

 

 

勝手な憶測だけど辨野さんは

「さすが辨野さんは腸内環境のエキスパート!便だけに!」的な事何度も言われてるだろうな。

もしかしたら辨野さん自体がセミナーなどで掴んだご挨拶をしてらっしゃるかもしれない。

 

二郎だったら「次男だった?」とか。

身長高かったりガタイいいだけで「スポーツ何かやってた?」とか。

「もうこの手の同じ質問、何百回目だよ…」って経験ありませんか。