tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ごはんのストック容器を見直した話

 

 

毎日使うごはん用タッパー。

これに私はずっとストレスを感じていたことに気づいた。

 

 

●タッパーのふちが返しになっており「コの字」になっている容器が世の中に多すぎる。

 

●タッパーを洗い終わって、乾燥し終わってもコの字の部分にいつまでも水が溜まる。

 

●そのコの字の隙間は食器スポンジが入りづらい狭さなので衛生面が気になる。

 

●タッパーのフタに付いている蒸気を逃がす通気弁は、繰り返し使うと劣化して分断し破棄する羽目になる。

結果、フタとタッパー本体の数が合わなくなる。

 

 

何気ない、いつものこと、生活のほんの一部のことなんだけど使いづらさが蓄積されてある日急に嫌になる。

 

 

傷んでもきていたので使いやすいタッパーを探してたのだけど、●の一番目の多いこと。

タッパーって返しがないと作っちゃダメなの?ってくらいコの字。

メーカー、ブランド違うのにコの字は必須感。

その時点で選択肢が狭くてげんなりしていたのだけどセリアにふらっと寄ったら、良さげなタッパーを見つけた。

 

www.inomata-k.co.jp

※リンクは900ml。ごはん一膳用270mlを購入。

 

 

本体にコの字の返しがなくフラット。

フタに通気弁がある頃は冷蔵庫からタッパーを出して、通気弁あけて電子レンジに入れてたけど、そのひと手間がなくなった。

ぴったりフタをして電子レンジ使っても勝手にフタが蒸気を逃がしてくれる構造。

 

 

これはいい。

洗いやすいし乾きやすいしシンプル。

しかも2個で100円+税。

 

 

まだ使い始めたばかりだけど今のところ快適。

生活の中の地味なストレスだから大ごとにはならないけど、何のひっかかりもない生活のしやすさを目指す。