tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

チューリップの観察話

 

 

家に飾ってあるチューリップがあまりにもおおっぴろげで、こんなに開くのかと少々驚いた。

 

よく"咲き乱れる"なんて表現あるけど、キレイに咲き誇るなんてもんじゃなくてマジで乱れてて引いている。

 

チューリップを覗くと雌しべ雄しべ、中心部のコントラストが合わさって見てはいけないものを見てしまった感がある。

可愛いチューリップの中身みたらグロテスク。

わーキレイ可愛いで近寄ったら怖かった。みたいな人間模様の教訓が一瞬通過。

(うちにあるのは中身覗いたらパンジーみたいになってるタイプ)

開いてないと覗けないし気付けなかった。

 

 

 

日光で開閉するのか?と思ったけど室温が高くなると開くので気温の影響が大きいみたい。

18℃で開いてきちゃって開閉14回くらいで花が終わるので、長持ちさせたかったら15℃くらいでキープがいいらしい。