tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

FF12 switch版 最強の矛の話

 

 

最強の盾・矛、共にハントループでセット買いできるのですが999,999ギルも払いたくない!って事で最強の矛を狙いにマラソンです。

 

 

場所はヘネ魔石鉱の特殊採掘坑へ。

敵自体も強いけどそれよりも敵の量。

双方魔法演出も合間り状態異常発生で大混乱な場所。

レベル・装備が上がれば何てことないんですが乱闘騒ぎが収まらない事が多々。

 

 

switch版(PS4も)はエリアチェンジがあればオートセーブしてくれるのでセーブポイントは意識しなくていいのが最高。

ラソンの環境を整える為、敵を倒してオートセーブしてしまえば欲しいトレジャー出現しなかった場合リロードしても敵がいない状態で再開できる最高のシステム。

 

 

特殊採掘坑はトレジャー宝庫です。

まずは特殊採掘坑内の道が舗装されてる側に最強の矛(出現率1%)があるので敵を倒しながら最強の矛がある場所まで行きトレジャーが無ければ特殊採掘坑入口まで戻って第2期坑道側にエリアチェンジ。

すぐ戻って特殊採掘坑を走ってトレジャーが出現するまでエリアチェンジマラソンを続ける。

15分くらいマラソンしてたのですが最強の矛の場所についたら折り返して走ってエリアチェンジしてたけど帰りの時間が無駄だったのでトレジャー無かった時点でリロードに変更したら割とすぐ最強の矛出ました。

おそらくマラソンに計30分もかかってない。

 

 

その後もリボンやフルケア、魔攻破壊など欲しかったので一旦その場にあるトレジャーを取りながら敵を倒して特殊採掘坑内全て周り、戻って第2期坑道⇔特殊採掘坑の間でエリアチェンジのオートセーブをします。

そしてまた敵がほぼいない状態でマラソン

魔攻破壊(10%)とリボン(15%)は全然出なかったけど出た時は一緒に出てきた。

確率違うからたまたまだと思う。

グランドヘルム取り損ねたけどまた回収しに行こう。

 

 

特殊作業所にいるゾディアークを倒してしまってる人は特殊作業所⇔特殊採掘坑のオートセーブを利用するとリボンやロードオブロード、グランドアーマーなど近くなのでマラソン楽になると思います。

手彫りの道は敵は完全にいなくならなくてエテムはどうでもいいけどネクロマンサーがウザ中のウザなのでオイル→ファイガで素早くやってしまいましょう。

ネクロマンサーがドンムブレジストなのイラっと来る。