tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

虎のバッグの話

 

 

この間、駅にいたら素敵なバッグを持っている女性がいた。

 

 

オシャレというか、個性的というか、目をひく虎のバッグだった。

 

 

私がアメリカ人だったなら「あなたのバッグ素敵ね!最高よ!」と声をかけたのかもしれない。

 

リアル日本人の私は「カッコよ。イイ。素敵~」と心の中で思って、もちろん話しかけずに終わった。

 

 

日本人は友達同士なら会ってすぐ「いいね似合ってる」とか言える。

他人には話しかけないのが当たり前で、接触があるならば「すみません」を言いまくる。

 

 

他人にいきなり褒められてリスペクトされる文化がない日本人で形成されてしまってるのでいきなり「youいいね!」なんて言える空気じゃないし度胸がないし慣れてない。

 

 

日本人の誰が悪いわけでもないんだけど、そういうの嫌になってきた。

褒めることやポジティブなことなら「Hi~!」くらいの軽い感じで褒め合えたらもっと人も世の中も明るくなる気がする。

 

 

実践はしてないのでチャンスがあれば声をかけてみようと思うけど、きっと緊張するだろうな。

緊張した私が話しかけてきて、相手も絶対「え、何?!話しかけられた!」て驚く。

 

 

続きのブログを書く日はくるかな?