tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

野鳥の話

 

 

天気いい日に歩いてたら野鳥が飛んできて私の目の前で追いかけっこしてて思わず足を緩めた。

 

 

近っ。

野鳥でもハト、すずめ以外は人に近寄ってこないイメージ。

 

 

 

元々鳥が好きで見るのも好き。

インコ飼ってたのも影響してる。

 

 

野鳥ってリアルポケモンな感じがして。

分布もあるし、その土地でしか見られないレア野鳥がいたり雄雌でも色・声が違ったりして。

野鳥だからGETはもちろんできないけど自分の野鳥図鑑を埋めたりできるから楽しそう。

 

 

私の前で追いかけっこしてた野鳥はヤマガラという鳥でした。

こぶりでカラフルで可愛かった。

 

 

家にいる時や公園にいる時に野鳥の声が美しいけど姿がどこにも見当たらなくて。

こういう時、野鳥博士だったら「この鳴き声は○○だな!」と即答でしょう。

そういう突如始まる鳴き声イントロドン、絶対楽しいと思うな。

 

 

野鳥をある程度マスターしたら野鳥鳴き声クイズしたい。

 

サントリー愛鳥活動というサイトを見つけた。

種類もいるし鳴き声やらエリアやら、季節なんかでも検索できる。

鳴き声聞きまくってるけど全部MIXされて1つも覚えられなかった。

 

 

www.suntory.co.jp