tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

心霊番組を中医学で診る話

 

 

 

心霊番組が大好き。

地上波TVでは扱いづらくなってしまい夏季限定で1、2回放送されるだけでOAは少なくなってしまった。

 

 

その代わりYouTubeで心霊YouTuberが増殖して時期関係なく見られるようになったのは嬉しい。

 

 

そこである傾向に気づいた。

心霊YouTuberが心霊スポットに行き、1人検証やら実況をしてくれるのですがよく「耳鳴りしてきた」「耳がキーンとする」など状況を説明してくれるんですね。

 

 

 

これ、別にすごい反応でもなくて。

霊からの知らせでもなくて。

霊が横切ったわけでもなくて。

 

 

 

ただただビビってる証拠が耳に表れているだけで心霊とは関係ないことが多い。

 

 

 

よく「五臓六腑に染み渡る」と言う言葉を聞きますが、

五臓(肝・心・脾・肺・腎)は六腑(胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦)と繋がっていて影響し合う。

 

肝ー胆の2個が繋がってるだけじゃなく肝と胆は他にも体の部位やメンタルの感情が繋がってる。

 

五臓の肝でいうと…

肝ー胆ー目ー酸ー怒ー木ー風……

 

風で終わりじゃなく他にもたくさん関連があります。

 

 

 

で、耳鳴りの症状でみると五臓の「腎」に分類される。

 

腎ー膀胱ー耳ー鹹ー恐(驚)ー水ー寒……

 

肝の怒と腎の恐(驚)はメンタルをさす。

 

 

心霊スポットに行き、恐怖でビクビクドキドキして「わっ!」と驚いたりすると腎に関係する一連がダメージ受けるので耳鳴りでサインが出てるというワケ。

小さい子がナマハゲ👹見ておしっこチビっちゃうのはメンタル感情「恐・驚」と膀胱が繋がってるから。

 

 

腎は老化やアンチエイジングに関わりがあるので、驚きすぎたり恐怖に長くさらされてると老化が早まって白髪が増えていっきに老けるので穏やかメンタルで日々過ごすのって大事。

 

 

耳鳴りを特別な能力みたいに思ってるYouTuberいるけど全然!違う違う。

本物の人はごくわずかでその中でもひとにぎり。

単なるその日の「体調」。

あなたの体の弱ってる部分が出てるだけ。

 

 

諸々ひっくるめて楽しみに観させてもらってます。