tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ブログを音声で。の話

 

 

ブログを書いたり編集したりなんやかんや作業をしてたら使ってない指が変な所をクリックしたようで急にパソコンが喋り出しました。

 

音も割と大きく自覚も無かったので軽いパニックになりました。

マウスは使わずタッチパッド一筋なのですが誤って左クリックをしてしまいそのまま

「A゛音声で読み上げる」をクリックしていたようで急に自分のブログが音声になって流れ始めました。

 

あわあわして止めたけどこんな機能あったんだ。

左クリックはコピーやら貼り付けばかりだったから全然一覧を見ていなかった。

自分が書いたブログが音声になって読まれていく。

カラオケの歌詞みたいに読んでる行と読んでる所の色が変わって流れる。

音声は男性の声、女性の声を変えられるけどバグがあって文章すっ飛んだり音読み訓読みがごちゃごちゃになったりもしてるからちょっと笑える。

「編集」「広告を非表示にする」とかまで律儀に読んじゃう。

 

 

音声オプションで色んな国の言語を選べるからもしかして私の日本語ブログが例えばスペイン語で変換してくれる?!と思ったけどうまくいかなかった。

熟語は変換されてるけどひらがなの文章はすっ飛んでる感じ。

他国の言語なので何言ってるかわからないけどカラオケ歌詞的な色分けがそう感じさせた。

 

自分のブログを何個か聞いてみたけど自分が書いた感じがしない。

音声の平坦さと私の口の悪い文が相まってヒドイいい様だなっと思ったけど自分が書いた文章でした。

けどちょっと新鮮。

自分のブログだけでなくブロガーさんのも音声で読み上げでくれる。

変換がまだ甘いから通じない部分も多いけど小説ブログとか流し聴くにはいいかもね。