tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

日記の書き方の話

 

 

今週のお題「日記の書き方」

 

 

なんか国語の勉強みたいなお題だね。

どう書いてるかとか日記の内容の決め方とか、逃れられない読書感想文を書かなければならない気持ちを思い出す。

 

私のはてなブログのカテゴリーにホンネという一覧がある。

日頃、人に言ったりしないけど結構本気で思ってる事。

オープンにしてる以上、誰かに見られる可能性はあって別にこう思ってるのも知られるのはマズくはなくて。

心底デロデロのドロンドロンの悪い気持ちで書いたとしたら読んだ人がダークな気持ちになるからと思うと本当の自分のデロデロな部分って書けないよなぁと思う。

 

はてなとは別に5年連用日記を書いて6年目。

そこに書く内容も割と正直に書いてる。

が、もし自分が今いなくなったとして、家族にいつかその日記を見られるかもしれないと思うとデロデロのドロンドロンの腹黒の表現や活字は使ってない。

見られるかもしれないと思うとぶりっ子したり気持ちを抑えたりして書いてるのかも。

自分だけの日記なのにね。

どこに気を遣ってんだか。

 

ぶわぁーーーって紙に書いて満足したらシュレッダーにかけるのがいいかもしれない。粉砕具合もすっきりしそう。