tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

降圧剤の話

 

 

 

体のお話を聞いてるとですね。

 

 

「今は血圧正常」と言う言葉を聞くのです。

 

 

今はって事は高血圧で医師から降圧剤を処方されてるのでしょう。

 

 

「血圧の薬飲んでてですか?」と聞くと「飲んでる」と言うのです。

 

 

 

降圧剤飲んで血圧が正常範囲になるのは薬の効果であって血圧が正常に戻ったわけではないんですよね。

血圧の話で降圧剤飲んでる方が正常値をキープしてるとどうも治った気でいらっしゃる。

 

「今は戻った(降圧剤あり)」とか「血圧正常だよ(降圧剤あり)」のセリフでどやどやのどや顔でアピールしてくる方がいます。

 

これは降圧剤飲んでいる全員に対してではなく私の周りのごく一部の中のよくあるどやです。

 

高血圧になった理由は体質遺伝だったり生活習慣の乱れ、ストレスなど色々あって、持病もなりたくてなるわけじゃないと思いますがお話を聞いててやはりご本人の危機感や行動力が今後を左右するなと思いました。

降圧剤に頼って変わらない嗜好で食べ続ける方もいれば、降圧剤を減らしたり止めたくて減塩やストレスの根源をみつけようとしてる方もいる。

どちらにしろその行動は自分に返ってくると思います。

 

高血圧って合併症が怖いのに患者数が多いから謎の「皆なってる」感出て連帯安心感抱いてる人が多い。

その割に「血圧は薬飲んでて今正常です」と言わずに「血圧正常です(薬飲んでるけど)」と「何か問題あります?」みたいなおすましどや顔するんだよなぁ。

 

動物に多い具合悪い所を見せないための行動と似てるのかな。