tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

吹き出物が止まらない話2

 

 

一向に治まらない吹き出物。

 

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

ニキビは基本毛穴にできる病気で毛穴がつまって皮脂が外に出られなくなり毛穴の中で皮脂が大好物なアクネ菌が増殖して炎症になったのもの。

毛穴がつまる理由は生活習慣やストレス、紫外線など肌のターンオーバーの乱れが原因。

 

肌のピーリング手入れはしてたのですが吹き出物があるからピーリング出来ない状態が続いて悪循環が始まったようです。

肌ごわごわ。

 

 

薬膳で内側からケアを続けてたのですが数日前寝て起きたらミニ出来物が20個くらい増えててもう痺れが切れました。

 

 

皮膚科へ行こう。

 

 

 

皮膚科でニキビ治療薬2つ出してもらいました。

塗ればいいだけだけどちょっと手順やら保存が面倒くさい感じ。

皮膚科のビルの1階に処方箋があったのだけどそこは一度も行ったことがなくて新規で問診書くのが面倒だったから家の近くの処方箋に行くことにした。

 

 

 

しかし近所の処方箋ではニキビ薬の常備がなく取り寄せになってしまった。

 

 

どこの処方箋もコンビニみたいに基本の商品があって品揃えあると思い込んでたけど地域地域で周りの病院に関わり合いながらだから関わりない分野もあるって事だ。

 

 

早く帰りたい精神で近所の処方箋を選んだけど最初から間違いなく取り扱いがある新規の処方箋に行けばよかったなと思った話。