tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

栗の話

 

 

秋に近づいてきました。

店で甘栗炒ってるのを見てもう秋か~なんて思いながら素通りしただけで一瞬にして髪にいぶした煙の匂いがつく。

(*´з`)萎え。

 

 

今日は栗の話。

旬は9月~10月で生産地は茨城、熊本、愛媛など。

 

 

栗って美味しいけど今まで欲してこなかったです。(美味しさ<剥くの面倒)

薬膳的効果を知ってから栗を積極的に食べるようになりました。

 

 

栗は体を温める「温性」で血行を良くします。

血行を良くする一方で止血効果もあり、鼻血や吐血、内出血などにも効果的です。

 

 

また五臓の中の「腎」に作用するので足腰を丈夫にし、加齢による尿失禁や頻尿などの症状を和らげます。

老化防止につながります。

 

 

秋は空気が乾燥して風邪など感染症も増えてきます。

栗は余分な水分を排出してくれるので痰を出しやすくしたり咳止め効果もあります。

 

元気もつけてくれて胃腸も整えて風邪症状や尿トラブルにも対応でき老化を防止してくれるならもりもり栗を食べたい!

ですが栗の食べすぎは消化に宜しくないので1日10個程度にしたほうが良さそうです。

胃腸が弱いと自覚してる方は様子を見ながら召し上がってください。

 

 

栗の渋皮には抗酸化作用のあるポリフェノールが多いので美肌には渋皮付きで調理すると良いです。

渋皮煮だと栄養逃さず煮汁ごと食べられるのでいいですね。