tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

LION Systema AX44Mの話

 

 

以前私が歯医者さんに勧められて使っていた歯科用歯ブラシ。

ヘッドが2.6㎜と薄くコンパクトで小回りがききます。

 

www.lion-dent.com

 

 

磨き残し防止と奥歯の一番奥に届いて奥歯が狭くて縦磨きするのでなく、奥歯の一番奥を「横磨き」出来る程のスムースさ。

親知らずがある人は狭くて磨きづらいだろうけどそんな人にこそ試しに使ってみて欲しい。

 

 

毛が歯に当たるだけで過敏になってたので今はCURAPROX1本で生活してます。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

最初はCURAPROXですら沁みてたけど今は平気。

グリップの持ち方も歯や歯茎に圧を与えない「ペングリップ」を推されました。

単なる持ち方の話だけど日頃、無意識でやってる事を直すにはただひたすら意識するしかないですね。

気づいたら「パームグリップ」になるので気をつけねば。

 

 

CURAPROXの追記です。

歯ブラシ3ヵ月交換不要とのことでしたが半月も使ってたら毛が反り始めました。

力入れ過ぎてたのか、更にここから数ヵ月使えるゾーンに入ったのか不明だけど思ったより早く毛先が反って、背面からみると毛がはみ出て見えるようになってます。

 

替えた方がいいのか。どうなのか。

毛が傷むと歯の汚れをかきだす感じが衰えるけど今はまだ感じないから様子みようと思います。

もしくは、ただ単に歯ブラシの色に飽きてきてるかもしれない。

色合いがすごく魅力的なので毛先より気分転換したくなったら替えるかもしれない。