tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

コバエトラップ2022の話

 

 

今年もコロナ自粛関係なくコバエ祭開催。

 

 

去年は秋口に植物からお祭スタートでしたが今回は夏という事もあって台所と窓の隙間からのようです。

 

 

めんつゆコバエトラップレシピの記事はこちらから。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

昨年めんつゆトラップを数日間仕掛けましたが結局1匹も引っかからなかった。

実績ゼロ。

 

 

夏と言えばそうめん。そうめんと言えばめんつゆ。

そうめん消費が上がるとめんつゆ消費も上がります。

好きでめんつゆを手作りしてるのですがめんつゆ煮てる時にコバエが舞って祭りの佳境かというくらいに盛り上がってたんです。

 

 

そうか、自作で煮て香りに誘われてこれだけコバエが来るという事は自作めんつゆトラップの方が効率いいのか?と思い自作めんつゆトラップを台所と居間に設置。

 

 

 

 

 

捕獲ゼロ。

 

 

 

 

どうして…

あんなに舞っていたのに。

何なら数日間室内にゼロ。

 

 

どういう結果でも部屋からいなくなったことは嬉しい事だからそれでいいのだけど、

居間でリラックスしてる時にぷ~んとめんつゆ香って来て萎えたのはコバエじゃなく私に効いた感じがするな(^_^;)

 

 

めんつゆトラップで効果抜群なのはショウジョウバエのようです。

それで引っかからない場合は違うハエの種類か、もしくは別の生き物(G)を呼び寄せてしまうので注意が必要だそう。

 

 

酢トラップ、めんつゆトラップと来たので次の機会はアルコールトラップを試してみようと思います。