tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

パズーのトランペット話

 

 

先週の金曜ロードショー天空の城ラピュタやってたんですね。

知らなかった。

何十回も観てるけど観たかったな。

何度でも観れちゃう。

 

 

maidonanews.jp

 

 

今回、寝起き朝イチでパズーがトランペットを吹いて鳥達が羽ばたくシーンが話題に上がっていたようです。

 

確かに演奏上手。

 

パズーからしたら朝のルーティーンなのだろうけど寝起きからあのクリア感はスゴイ。

 

 

私自身、金管の経験が少しあってトランペットをキュッと小さくしたようなコルネットという楽器を吹いたことがあるがウォーミングアップなしのノーミスはプロレベル。

と言うかプロはウォーミングアップなしなんて事はしないか。

 

 

トランペット・コルネットはマウスピースがかなり小さいので唇の震える範囲が狭い。

 

指で音階を変えますがオクターブの音などは唇の締め方で音階を変えるのでマウスピースが小さければ小さいほど、そして小さい中で唇を震わせ締めなければならないので私には難しかった記憶です。

 

 

同じく金管楽器トロンボーンとチューバも担当した事あったけど口よりマウスピースが大きくてマウスピースと口に空間があるので唇が震えやすい=音が出やすかった。

 

 

コルネット→チューバ→トロンボーンの順でやってたけどこれが

チューバ→トロンボーンコルネットの順の経験だときっとコルネットに苦戦してたと思う。

 

 

何十回も観ときながらわからないんだけどトランペット買う余裕あったのかな?

誰かから譲り受けた?

代々受け継がれたトランペット?

年齢的に給料が発生しない気がして。

 

 

そして寝起き朝イチでノー歯磨きは体にも楽器にもヨクナイ!と

そっちに気がとられてしまう。

だから何回見ても細かい事はうろ覚えなんだな。

 

紅の豚は何十回チャレンジしても最後まで観れないんだが。

途中で何の話?って毎回毎回なってしまう。

紅の豚ファンに見どころを教えてもらいたい。