tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【メイド オブ オーガニクス】マウスウォッシュXの話

 

 

メイド オブ オーガニクス オーガニックマウスウォッシュXを試してみました。

 

takakura.co.jp

 

 

こちらのブランドは有名ではありますが今まで使ったことがなかったのでマウスウォッシュが初めまして。

 

 

天然由来成分100%でACO認定オーガニック成分配合率は97.7%。

パーセンテージで書かれるとわかりやすいですね。

 

 

ACOとは2002年に設立されたオーストラリアのオーガニック認証機関。

認定は厳しく、原料の95%以上がオーガニックな農作物であること、残り5%についても農作物でない天然原料であること、農作物は全て遺伝子組み換えでないこと等々規定があるようです。

 

 

まずは開けて匂ってみる。

どこかで嗅いだことある香り。

ロッテのグリーンガムのようなブラックガムのような匂い。

 

 

 

早速使ってみました。

記載通り5ml~10mlをストレートで口に含んでみましたが

「( ;´Д`)あまっ!」

 

 

少しとろみがあってこんなに甘いマウスウォッシュ初めてでした。

そのあとすぐにプロポリスっぽい匂いがした。

裏の全成分をみたけどプロポリスは入ってないみたい。

 

 

しかしマウスウォッシュのネット説明文を読むとマヌカの木から抽出したオイルとエキスを配合と書いてるのでこの匂いはマヌカなのかしら?と思ったり。

 

 

こちらのキシリトールはオーガニックキシリトールでとうもろこし由来。

虫歯予防や歯垢除去をサポートしてくれます。

 

 

一般のキシリトールは元々イチゴやプラムなどに含まれている糖アルコールで植物に含まれるキシロースを原料として化学的に合成されているもの。

なので結局「合成物」なんですよね。

歯の健康にはいいし原材料は果物など植物で安全性に問題はないと考えられるので用途次第でしょうか。

 

 

 

ストレートだと私には甘濃かったので液と水1:1で割ってから洗口しました。

洗口後は薄プロポリ臭とミントがスキッとする感じ。

パックスナチュロンは本当にナチュラルな感じだったから今回のはミントのスッキリ感が爽快に感じて「歯磨いたぞ」感が出ました。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

 

朝はパックス、食後や寝る前はマウスウォッシュXと使い分けています。

 

マウスウォッシュXは総合で考えたら悪くない。

こちらを使い続けるのもアリだと思った。

そしてメイドオブオーガニクスの歯磨き粉も気になってる。

 

 

そのうち試すだろうな。