tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

CURAPROXの話

 

 

CURAPROX クラプロックスご存じでしょうか。

 

スイスのオーラルケアブランドです。

 

www.curaprox.shop

 

 

歯医者さんに勧められなければ知りもしませんでした。

 

以前勧められた歯ブラシを従順に使っていて問題は無かったのですが知覚過敏中の歯ブラシがしんどい事を伝えるとクラプロックスを勧められました。

 

 

定番はSC5460のウルトラソフト。

 

www.curaprox.shop

 

数字は植毛数なんですね。

 

 

 

 

私が勧めれられたのはSCスマート。

 

www.curaprox.shop

 

定番のものより植毛が多くヘッドが小さくなっているので奥歯にも届きやすいです。

個人的な歯磨き粉の効果もあるけどこのブラシで磨くと歯がツルツルになります。

舌触りが嬉しくなります。

 

 

魅力的なのが毛先が広がってこない事。

だいたいの歯ブラシは半月~1ヶ月で毛先が広がって替え時になるけどクラプロックスは3ヵ月広がらない。

 

理由は毛の素材で他社のナイロン製に比べてクラプロックスはポリエステルファイバーで柔らかく撥水と弾力に優れているので毛先が広がりづらいそうです。

 

 

でもきちんと濯ぐとは言え、3か月も同じ歯ブラシで衛生面はどうなの?

と思ってしまった。

私は就寝時マウスピースをしているのでマウスピースをタブレットで除菌してる時にクラプロックスも漬けておいてます。

正解ではないと思うし、除菌によって毛先的に問題あるかどうかはこれからわかってくるだろうけどとりあえず除菌したいので様子みてます。

 

 

クラプロックス気に入っちゃった~

しかも歯ブラシの色味が日本ではあり得ない組み合わせだから可愛いし斬新。

日本の歯ブラシでは絶対使わない色味。

口=衛生=白の概念がジャパン脳だよね。

それはそれでいいんだけど何事も色で遊ばないのが日本だな~って本当つくづく思う。