tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

もやしの話

 

 

スーパーに行くと値上がりが目立ちますね。

気候の影響や輸入の取引なんかで止む終えないんでしょうが月始めに数品同時値上げすると一気に圧迫感。

この値段だからって買ってる物もあるのにー。

 

もやしはここ数年は値上げされてないらしく中国の緑豆の値上げや温室の燃料費高騰などさまざまな理由で生産者も悲鳴をあげてるそうです。

 

そんなもやし。

通年流通はしてますがこれから梅雨~夏に摂っておきたい食材。

もやしは寒性で熱を冷まし、水の巡りが悪く水が体内に停滞している「水太りタイプ」の人にオススメ。

むくみにもってこいです。

胃がちゃぽちゃぽ音してませんか?

膝が痛んでませんか?

 

緑豆もやしは熱を冷まし、大豆もやしは利尿作用があるので心当たりの人は摂るといいですね。

緑豆や大豆などの豆類は水を出すのに適してます。

小豆や黒豆など、夏は意識して

「食べたら溜め込まないで出す!」です。

体の要らない水、老廃物を出しましょう。

梅雨時期のじめじめには豆!もやし!

で除湿です。