tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

年相応な言葉の話2

 

また新作が出たので一応。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

充分成熟した大人が女優橋本環奈さんの事を「はしかん」と言っておられました。

はしかんと言えば環奈さんの呼び名で他にカンカンと呼ばれているそうです。

 

その人の今までの傾向をなぞると無理やり「はしかん」と呼んでる感じがします。

違和感。

覚えたての「はしかん」を使いたいだけなのでは?と感じざるを得ません。

なんならこちら側に「はしかんってなあに?」って言わせて「はしかんって橋本環奈だよ」って教えたいんだなって滲み出てる。

言ってやんないけど。

もう若者ぶるのはやめようよ。┐(´д`)┌

 

その方が「クドカン」と言ってもクドカンの方に違和感ないのは何故だろう。

私がはしかんと呼ばないから単に慣れてないのか。

 

発信源の10代の略語もわからないのに10代と同じ略語じゃない略語を中年が話し出したらもう方言の一部だわ。