tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

大花火の話

 

や~毎夜毎夜音楽祭です。

 

PC中に作業用BGMでもと思って探ってたら昔プレイしてたスロットBGMまでたどり着いてしまいました。

プレイしてた以来何十年もパチンコ屋には入ってませんが音楽って凄い、蘇る蘇る。

懐かしすぎて、普段独り言言わない私が何か声出た。

鳥肌と高揚とノリと楽しかった思いが同時にやって来る⤴

人生にしたらスロットやってた時期なんて一瞬なんだけど思い出すのも一瞬。

 

 

人生初、プレイしたのがアルゼ「大花火」

 


www.youtube.com

0:00~どんちゃんBIG

3:55~青七BIG

 

 

尋常じゃないくらいハマって面白くて一番やったかも。

またBGMが素晴らしいんです。

スロットのBIG音は赤7や白7その他でもBGM違う事が多くて聞きたい方の7を揃えたりするんですが大花火の場合どんちゃんBIGでも青七でもどっちも同じくらい好き。

どちらかと言うと青七の方がジングルからBIG音はテンション上がるかなぁ。

どんBIGはJACから小役ゲームに戻る時の2:28~2:37の繋がる感じも好き。

効果音もいいです。花火上がったひゅ~ドロロン♪音。

そこからBIG始まったりBIG中払い戻し音いい。

 

 

4thリールも良かった。

パパって光ったりして(光の名前忘れた)演出素晴らしかったわ。

リール回る効果音はあんまり好きじゃなかった。

今は新しい大花火があって4thリールじゃなく画面で演出になってるらしいですね。

今ってコインいらないのだろうか?

YouTubeで大花火見たらポイント制になってた気がした。

 

 

HANABIもよくやったなぁ。

HANABIはレバー叩いた時に頻繁に「遅れ」が発生してたけど大花火の「間延び」はあまり頻繁じゃなかった感じがした。

それも設定の確率かもだけど豊富な演出で素敵な台でした。

 


www.youtube.com

 

 

 

HANABIは圧倒的にどんちゃんBIG派だったなぁー。打ち始めた頃は大花火も後半でその後HANABIにハマったからずらーーっとHANABI島だった頃ではなくバラエティーコーナー的にあったHANABIにハマった。

ハマった度合いは大花火とどっこいかも。

逆にどんちゃん2はBGM大好きなのにプレイはあまりしなかったなぁー

ガラケーの時はどん2BIGを着信音にしてた。

 

 


www.youtube.com

 

序盤「ど~ん」の掛け声の前に「カン♪」みたいな音、心地よすぎ。

「大当たり♪」の後の花火爆発音「BOMB💣」音もいいですなぁ。

 

 

ゲームでも打てるけどやはり実機打ちたくなりますね。

その後、花火百景なる台が出て画面全体が液晶+リールで斬新な台が出たもんだと思って少々打ってはみたものの、リールの滑り方とボタン押した反応の鈍さとボタン音の遅れがあまり自分には合わなくて面白さより感覚が嫌で打たなかった。

 


www.youtube.com

 

 

他にも色々打って好きなBGM沢山あるんで暫く祭を楽しんでまたブログ書こうと思います。

 

どんちゃんの彼女?の名前何だっけ。

葉月みたいな名前だった気がする。

色々忘れるし色々思い出すーー