tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

焼き芋屋さんからの思い出話

 

気温が上がってきた今日この頃。

 

久々、近所に焼き芋のアナウンスが鳴ってこの気温で焼き芋かぁ~と思った。

どんな気温でいつ食べても焼き芋は美味しいんだけどさ。

 

すんごい熱心に何往復もしてるから今季ラストランなのか?とも思ったり。

 

お決まりのおじさんの声で焼き芋~♪ってずっとリピートしてる昔ながらのあの感じ。

皆一緒に聞こえて同じおじさんの声な気もするんだけどいったい誰の声なんだ。

グループ会社があの声を共有してるのか弟子制度で繋げて1つの流派が今もあの声を使ってるのか。謎。

 

テープ録りっぽい音だけど今は音源何使ってるんだろうか?とか

 

何往復もするもんだから余計な事考えちゃったりして。

誰も止めないからずっと鳴りっぱなしで徐行。

 

 

おじさんの声が止まった=誰かが手を上げて焼き芋を買ってるって事だから、今のうちに便乗!っていうタイプと手を上げて止めるとおじさんの声も止まって買ってるのバレる(誰に対して笑)から買いたいけど結局買えないタイプに分かれそう。

 

 

プロが焼くと美味しいのよね。

家では再現できないあの香ばしくてふっくら感。

おじさんの声が流れてるから運転してるのはおじさんのイメージだけどいつも家にいるからどんな人が商売してるのかそう言えば見たことがないな。

焼き芋~♪のアナウンスが女性ver.も聞いたことがないね。

 

こんな何にもならない余計な事を考えて呆れる。

 

 

実家にいる時は焼き芋やさおだけ屋はお馴染みだったんだけど1度だけスイカ屋が走ったことがあった。

イカって多分、西瓜のスイカ

家族に昔スイカ屋走ってたよーって言うと

「うそだー聞いたことない」と言われ確かに見たのだけど自信が無くなってくる。

何せ1度だったから。

 

 

昔飼っていた黒出目金の目玉がボロッと取れて目玉が取れても尚、元気に数日泳いでた事を同級生に話したら信じてもらえなかった事を思い出した。

出目金事件は家族は覚えているので間違いない。

 

 

そう言えば実家では移動式スーパーも廻ってきた事があった。

私が小学生くらいで外で音楽が流れてくると飛び出して親にアイスを買ってもらってた。

そのアイスが「トムとジェリーの渦巻きアイス」

 

無性に食べたくなって大人食いしてやる!と思って調べたらもう製造していないそう。残念。

とんでもなく美味しかった記憶です。

味、覚えてる。復活してほしい。

味も柔らかさも忘れない。

色んなものを食べてきて好みも変わってるだろうけど渦巻きアイスは今食べても絶対うまいと思う。

 

森永さん何とかなりませんか…