tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

アスパラ嗅覚の話

 

最近スーパーに行くと菜の花や山菜が陳列され春だなと思います。

国産のアスパラを見るとアスパラ自体栄養価が高いのでつい手に取ってしまいます。

旬は5~6月だから少し早いけどどうしよう。

食べたかったら買えば済む話なんですがいつも躊躇してしまいます。

 

 

「アスパラ食べたら尿臭くなるよね。問題」

 

 

ネットの説ではいくつかあるみたいでどれが最新の発表なのか不明。

私は小学生の時に自覚していて家族も全員自分のアスパラ尿に自覚あるタイプだったので節目でアスパラ尿について調べていたのですが、アスパラを食べて消化していく過程で匂いが残るまで分解できる人、できない人の差なのかと思ってました。

もう一説はアスパラ食べても臭い尿を出してる事を嗅ぎ取れる嗅覚があるか、ないかなのだとか。

 

とあるネット記事情報だとハーバード大学研究チームがアスパラを食べる成人男女約7000人に

「アスパラを食べた後の自分の尿は独特な匂いがするか」と言う質問に対し

「とてもそう思う」と回答した人を「アスパラの尿を嗅ぎ分けられる人」、

それ以外の回答した人を「アスパラガス嗅覚障害」と分類したそう。

 

結果、男性58%女性61%がアスパラガス嗅覚障害の持ち主だと判明したのだとか。

 

嗅覚障害って極端ですよね。障害なの?って感じ。

嗅ぎ分けれる人の方が少ないから分類的に少数派の劣勢っぽいけどどうなんでしょ。

ただ人生でこの話をして自覚してない人が尿を意識をして「言われたらアスパラの匂いわかった!」っていう人もいるので単に意識せず気づいてない人も実際いました。

 

そもそもアスパラを食べたのに匂いがない(分解できるタイプ)尿を嗅いでわからないってなったらデータに誤差が出てくるからそこも調べて欲しい所なんだけどね。

わからないって人のアスパラ尿をアスパラ嗅覚ある人に嗅いでもらってどうなんだっていう判断。

 

私はガンガン アスパラ尿を出して匂いもわかるタイプなので春になるとアスパラを躊躇しちゃうのはそこなんです。尿問題。

一時期尿の匂いが嫌でアスパラ買わなかった時期があったくらい。

 

なんて表現したらいいかわからない匂いなんです。唯一無二。

間違いないのはアスパラ尿が出た時にクサッ!ってなったら真顔でいられない。

例えて言うなら猫や動物のフレーメン反応。

フレーメン反応はフェロモンを嗅ぎ取った時の生理現象ですが、

アスパラ尿も( ゚Д゚)ホゲーってなる感覚。

リアクションは絶対取っちゃう。

 

臭すぎて拭いてもウォシュレットしても匂い残ってそう。あーやだやだ。

居酒屋のアスパラベーコン5センチ1つだけ食べても15分後の尿はアスパラ臭してるから体どうなってんのって感じです。

 

しかし、アスパラの栄養は素晴らしいので摂るようにはなりました。

グリーンアスパラと豆腐の食べ合わせはアスパラが豆腐のたんぱく質の吸収をよくしてくれる半面、尿酸値が高めな人は胆石できやすいので注意が必要ですよ。