tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

知らなくてもいい話

 

 

早くきな粉を何とかしなくちゃ。

 

 

正月の三が日のきな粉餅以来きな粉を開けてその後使ってませんでした。

何とか、早く、そう思い続けて3月も半ば。

砂糖あるしバターあるし、きな粉スプレッドでも作ろう!パンに塗ったら最高だ。

いい案思いついたと思ったけど。

1月に開けて3月に食べるって。

スライドで封はしてあったけど保存法が常温だったため台所の収納に眠ってたんだけど、大丈夫だろうか。

粉類って開封後虫がわくイメージだった。

 

 

お好み焼き粉や小麦粉は開封後ダニが繁殖してそれを食べてしまうとアレルギー発症する情報は入っていた。

きな粉も粉。豆。常温。開封後。

目で見る限り粉が動いてる感じはしないけど動かないからいないとも限らないし、いても見えてないのが怖い。

調べたらきな粉にも虫がわくことがあるらしく虫は見えるサイズらしい。

ネット情報はあくまでもなので、きな粉再利用は自己判断で止めた。

 

 

生まれてから今まで米櫃の中に虫がいた経験がないから米唐番も使った事ないけれど数年前、米関係の方から「炊いた白いご飯にも虫いるんだよ見えないだけで」

と聞いた時もうどうにもならないんだなと思った。

もちろん「炊いた」から虫は死んではいる。

どうやっても取り除けない見えない相手。

「世の中知らなくてもいい事」の一つかもしれない。

 

 

米は米唐番で唐辛子成分が虫撃退にいいんだ!と思っていても

唐辛子が好きな虫、ダニがいて奴らも繁殖するんですよね。

唐辛子、スパイスの刺激的で近寄らなさそうなのにそこへ行って増えるって…もう生物の不思議展。

ない所にピンポイントのすきま産業。

七味の保存法で開封後は冷蔵庫へって書いてるのも納得できる。

七味、一味なんて専門店でない限り1ヶ月以上保つでしょう?

もはや虫込みの八味ですよ。

 

 

唐辛子を守る当番はいないのか?

開けた小麦粉は密閉だけを喚起して当番いないの?

米を当番している米唐番に唐辛子好きの虫やってくるんじゃないの?

もう!わからない!!

 

 

お腹壊したりアレルギー出たりしないんだったらなんでもいいよもう。

避けられないんだ。

 

アレだね、米に付くコクゾウムシは集合体だと気持ち悪いけど

薄目にしたらヘラクレスオオカブトっぽくて人気出ない?

無理があるか。