tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

お酒の話3

 

ずっと思ってる事があります。

 

 

体調悪くて、持病があって等々理由は色々あると思います。

どうしても間に合わなくてと言う経験ある方もいますよね。

 

そうじゃない、いわゆる酒絡みの嘔吐について言いたい。

 

酔って室内で出しちゃうパターンが一番最悪だけど

年末年始の繁華街へ行くとそこら中に落ちてるでしょう。

今はないけど花見とかビアガーデン会場とか。駅口内、電車内は今でも落ちてる。

そんなになるまで何で飲むんだ。

飲んだら乗るな。吐くまで飲むなら最初から飲むな。どうせ吐くんだから。

今の時代むりやりのお酒やお酌もパワーのハラで少なくなってるんだから自分のさじ加減でしょうに。

あの繁華街の吐瀉物を見る限り外で出したらセーフって思ってるんじゃなかろうか。

外で吐くのもダメだからね。

こんな当たり前のことブログで書く必要もないんだけど

「外で吐くのがセーフ」っていうのが日本人の当たり前になってる気がしている。

そう思えてしまうくらい外に落ちてる。

 

色々あって飲みすぎたり記憶無くして逃避したい時もあるだろうから飲みたければ飲んだらいいよ。

 

吐いたことすら記憶になくて、人に迷惑かけた記憶もない人で周りに友達がいる人は普段人柄がいいんだろうか。

 

昔は痰や唾を入れる痰壺が駅などに設置してたらしいけど痰壺があったら皆そこ目掛けて唾吐いてたって事かな。

処理の衛生面などで無くなったんだろうけど道にずっと痰壺あるわけじゃないから廃止後はそこら中に痰吐いてたんだよねきっと。

自分の体内の汚物を公共の場に吐き出すってさ、大便や精液は絶対NG警察行きで立ちしょんも罰金なはずだから痰は?と思って調べたら

 

 

軽犯罪法第1条26号

「街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、または大小便をし、若しくはこれをさせた者は留置又は科料に処す。」

 

 

犯罪なんだ( ゚Д゚)

しかし吐いた現行犯でも取り締まる人がいないからたまに痰落ちてるよね。

未だに歩きたばこもいるし。

 

 

やむを得ない場合は仕方ないとしても飲酒によるげぇーは酔ってるから外汚しても仕方ないで終わるのってなんか違う気がする。

立ちしょんは犯罪でおもらしは故意ではないから仕方ない。

病でげぇーは故意ではないから仕方ない。

酒飲みすぎげぇーは仕方ないのか。

二日酔いげぇーも仕方ないのか。

 

本当、酒に甘いよね日本人。酒に甘くて酒に弱い。

マナーやエチケットはどこ行った。

外国にだけおもてなしをするのか。

自分もやらかすかもしれないって皆思うから制度が甘いんだろうな。

 

 

これだけエコバックが浸透してるんだから酒で吐きがちな人はビニール袋常備すればいいのにと思うが持ったところで酔ってるから袋間に合わないだよね。

「ちょっと気持ち悪いからトイレ行ってくるわ」とか何も言わずトイレ行く人は調節できてんのよ。

酒弱いのか何なのか知らんけどだいたいやらかす人って突然なんだよね。

限界わかってないっていうかサプライズげぇー。だから袋間に合わない。

 

繁華街のあちこちのげぇー。

実際落ちてるげぇーは誰が吐いたか一切わからない状態だけど男女どちらのげぇーか一発で見分けられるげぇーの特徴なんてあったらどれくらいの比率なんだろう。

コロナで飲み会は減ってはいるけど無くなりはしないからいつまでたってもげぇーは当たり前に外に吐き出されるんだろうな。

SDGsには入らないのか。