tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

色んな曲の話

 

昨日のドラマ、ファイトソングを見ていて何かずっともやもやしていた。

間宮祥太朗さん演じる芦田春樹が作った唯一のヒット曲

「スタートライン」が流れるたびどっかで聞いたことあるなと。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

ずーっと引っかかって思い出した。

ドラマ深夜食堂のオープニング曲、鈴木常吉さんの「思ひで」を思い出します。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

出だし以外は全然違う曲なんだけどなんか自分の中で似てるんだよな。

ギターなんて授業でしか触ったことないけどコード?が似てるのか。知らん。

それも調べると思ひではアイルランド民謡なんだとか。

知らない事だらけ。

最近CMとかで新曲かと思ったら昔の曲をカバーしてたりって事あるある。

間宮さんのスタートラインの原曲が数年前にリリースしたperfumeの歌って事も知らずにへーだらけです。

 

 


www.youtube.com

 

ファイトソングのエンディング曲がperfumeだからなんか色々キレイに収まってる。

どっちのver.もいい。

 

 

 

ロシアとウクライナの件でSMAPの「Triangle」の歌詞が話題となってるそう。

SMAPって影響大きいよな~

大ファンではないけどすっと馴染んで自然と生活に流れてたから曲で色々思い出します。バラードでは夜空ノムコウとかオレンジが有名ですがSMAPの中で圧倒的に好きなバラードがこちら。

 

 

「Dawn」

www.dailymotion.com

 

やっぱりいい。

歌詞もメロディーも最高。

 

3:56のドラムの所好きだわ~

4:22の声追いかけからのワンテンポ シーーンいいわぁ。

そして久々聴いてもいい曲。こみ上げるね。

 

Triangleもいい。Dawnもいい。

基本SMAPはイントロからしていい。