tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

占い師とマジシャンの話

 

 

ちょっと面白い診断。

 

www.buzzfeed.com

 

 

 

やってみたら年齢近い。

 

 

もう1回やってみた。

全く同じ回答で1つだけニュアンスを変えて回答。

一気に倍若返る。

 

 

ある程度はこうなったらこうなると言う構造で作られてるんだろうけど、

1つニュアンス変えた回答で年齢前後するかと思いきや全然違う世代へ。

うむ。こちらでわかる事は何もないけどまあ、遊びだからね。

 

 

占いとかで一発目に当たっちゃうと信用度が上がってしまう感じの構造と近いと思った。

占い師って世の中にいっぱいいるから誰に当たるか時点で既に占いっぽい。

占いも色々科目あって大体がマニュアルに当てはめてこうなったらこう構造がきっとあるでしょう。

マニュアル通りに言ったら相手もマニュアル通りの人生を送ってる人だったから当たってスゴイってなって。

一気に信用して中にはのめり込んで心酔しちゃってりしてね。

占いって歴史あるのに占い師増えすぎちゃってエンタメ化。

 

 

ここでマジシャン登場。

マジシャンって物理的なものが多いからタネも仕掛けもありありでむしろ仕込みこそ慎重でなんなら仕込みがメインだと思われる。

スゴイ=自分には出来ない。

なんで?なんで?=スゴイみたいな脳内になるのかな。

見ててわかる範囲だと人間の目、脳の錯覚とか見せ方であるものが消えたように見せたりあり得ない所から出したりしてるはず。

私はスゴイと思うと同時に練習量半端ないって思っちゃう。

 

過去にマジシャンと接点があった事がありまして。

付き合いは数年だったのですが必要最低限でクセつよでしたが距離をとってて無害。

その方からチョコのお菓子をいただきました。

無害ではあるけど信用信頼はしてなかったのでむむ?と思ったのですが見ると新品だしよく売ってるものだったので家に持って帰りました。

念入りに包装みたんだけど新品ぽいから開けてチョコを噛んだ瞬間

ん?

チョコをみたらチョコの中に風邪薬の糖衣が入っていて最後まで疑って疑って開けたのに騙されてチョコぶん投げた。

ニヤニヤしてるマジシャンの顔が浮かんだ。

くっそぉ。

マジシャンは目くらまし。

大げさかもしれないけど人間の脳とか目を錯覚させる腕あるならいい事も危ない事も出来ちゃうよね。

糖衣じゃなくてもっと害があって細かいものを混入できなくもない。

仕込みされてても自分が気づいてない事もあるのかも知れないし。

マジシャンと接点ないし安心って事でもないかもよ。

 

安心安全の人ってどこにいるんだろう。